【実例】おしゃれなスペイン風インテリアの作り方

 
地中海風の伝統を受けついたスペイン風インテリア

華やかで暖かみのあるスペイン風インテリアの作り方を紹介します。



↑リビングの様子。直線のみをの黒皮のソファー、ミッドセンチュリーモダンの代表作、バルセロナチェアに似てませんか?


↑伝統的なスペイン風家具は直線のみで構成されています。ただ、いすと雑貨には少し曲線を使ってもかまいません。

赤、黄色、オレンジ、ピンク、青、緑など、地中海風インテリアに似合うアクセントカラーを選びましょう。また、をたくさん使えば、明るくフレッシュな感じ出ます。




↑キッチンとダイニングの様子


本格的なスペイン風インテリアは、スタッコ仕上げのでこぼこした壁が最適ですが、モダンスペイン風お部屋の壁は、白や鮮やかな色もOK。

壁をカラフルに塗りたい場合、明るめの色で一回塗り、その上から本来ほしい色を塗るときれいにできます


木製の家具や、鉄の装飾がついた家具もスペイン風っぽくなります。


床はカーペットではなく、セラミックタイル、テラコッタタイル、木材など硬い素材を選びます。ただ、所々に、少し古びた感じのラグを置くと、暖かい感じします。




シャンデリア、ペンダントライト、ローソク立てがスペイン風雑貨の定番です。鉄製がお勧め。

スペイン風インテリアの特徴一つがモザイクタイル。キッチン、トイレももちろん、お部屋に貼っても構いません。半分の高さまで貼れば、圧迫感はなくなります。



ドレープや複雑な装飾がついたカーテンは使いません。木製ブラインドを使います。覗かれる心配がないのであれば、レースだけでも充分。


↑寝室


スペインアートでは、ゴールドを多用します。大きすぎずカラフルで、印象派のアートを数点置けば、一気にスペイン風になります。


いかがでしたか?鮮やかなモダンなスペイン風お部屋で、友達と差をつけませんか?